お墓参り

今日は、自分の母方の御先祖さまのお墓のお参り。
両親と、女房と自分の4人で車でお出かけ。
天気予報では雨の心配もあったが、幸い東京地方は曇りで済んだ。

途中、実姉夫婦の家へより敬老の日を兼ねた姉夫婦の心づくしの
もてなしを受ける。

秋刀魚の酢締め。
アジ
まぐろ赤身
マグロ中トロ
マグロ大トロ

いくら
うに
マツタケのお吸い物。

もう腹いっぱいになった。
どれも普段は絶対に口にできないおいしい食材ばかり。

そこで、自分も両親もお酒を飲んだので、
あとはずっと女房が運転。
ちょっと、怖い運転だったが良く頑張ってくれた。
3時間以上ずっと運転してくれた。
御苦労さまでした。

まあ、年に1回母方の御先祖様のお墓参りもいいものだ。
こうやって、めんどくさいと思いつつもお墓参りすること
でお墓で自然と近況報告したりしてる。
そして、これからの幸福を祈ったりもする。

お墓を掃除して、お線香をあげて帰宅。

しかし、姉の家によってからお墓参りでかなり両親に関しては
きつかったかもしれない。
ゆっくり休んでください。

心からのもてなしをしてくれた、
姉夫婦に感謝します。