信用と時間厳守

人の信用を得るためにまずは時間厳守。
これは自分が、実践していることの一つ。
特に他の人に比べても実現できていることが多いと自負している。
人から信用を得るには、時間厳守は大切。これはそう思う。
また、自分以外の人も良く言っていることだ。

片や女房は、機能のフラメンコの鑑賞の待ち合わせでも15分遅刻。
まあ、まずまともに来た試しがない。

それから、仕事仲間や遊びの仲間でも結構時間を守れないやつはたくさん
いる。

ここで、疑問が、、、。自分は、時間が守れないこいつらを嫌いかと言うとそんなこと
ない。もちろん中にはそれが原因で疎遠になったやつもいるが、、、。
また、こいつらを信用してないかというと、信用している。
女房を嫌いにならないし、信用してる。

そこで結論。

時間厳守というのは、信用を得る一つの要素ではあるが
そんなに絶対的なものじゃないということ。
時間が守れないのを鬼の首をとったようにぎゃ~ぎゃ~騒ぐのは
自分の強みを強調してるだけ。

もちろん時間厳守の自分が、これをやめたら大変だ。
ただでさえ6か月仕事取れなかったのが一生とれなくなる。

時間を守れなくても仕事をちゃんと続けてるし、女房もすぐに
アルバイトにありつけた。時間厳守を上回る信用力があるってこと。
こいつらが時間厳守しだしたらもはや、自分に回ってくる仕事は
無いだろう。

ふと思った内容の記述でした。