成人年齢18??

今日、「成人年齢を18にする」というようなニュースが駆け巡ってた。

個人的な感想をひとつ。

んなことどうでもいいじゃないの。
今、決めることか??
そんな重要な事柄か?

20にしているおかげで、著しい不幸でもあるのか?
誰かそれが原因で死んだか?

こんなこと、今やるんじゃないよ。
審議委員には一人どれくらいの報酬を払ってる。??
18にするのにどんだけ金かかる??
やめやめ!!

十分にお金に余裕があって、他にやることがない時に審議しろ。
聞くところ800兆円の赤字があるそうだ。
1銭でも節約せい!!

これと似たのに、裁判員制度がある。
確かに意義があることかもしれないが、んなことこの大変ね時期に
やるなよ。金だってかかるだろう。

なんか無理に何かを決めてやろうとする力を感じる。