深川資料館の思い出

深川資料館というチンケな博物館があります。
江東区にあるのだけれど、。
昔女房と一緒に行った。
江戸の生活を紹介した、シンプルにしてそっけない博物館でした。
今は、改修工事で休館中みたいです。

さて、ここの展示で江戸の町が再現されていて、長屋の
屋根の上にはどら猫の人形があった。
たまににゅお~んとなくのだけど、家の大きさに比べて
妙にでかすぎるような気がした。

そうやって、一通り見学して外に出てきた。
ちょっと歩くと、若い女性2~3人が道の隅に集まってなにかして
いる。見ると、どら猫をなぜていた。

そのどら猫、さっき資料館の江戸の町の屋根に配置されたやつ
にそっくり。
でかさも半端じゃなかった。でかい!!
お嬢さんたちが立ち去ったあと私もなぜなぜしてみた。
人になれていて、全く物おじせず。
また、全くこびない。こちらを面倒くさそうに見てるだけ。
いや~びっくり。

その日は気分よく帰宅したのでした。