三井住友カード ゴールド→クラシック

三井住友カードをゴールドからクラシックに変更したが、
ゴールドについていたETCはどうなるんだろう。
カード会社からは何も言って来ない。

しょうがないから問い合わせメールを出した。
メールに返信があれば奇跡的ラッキーだと思う。
結局電話かな???

次いざ、使おうとしたらゲートが開かなかったなんてことは
いやだよな。

年会費が12000円位から、1000円にコストダウン。
出来ればやめちゃうのも手だったが、今やめると再度カード作るのは
ほとんど不可能な気がするから年1000円払うことにした。

でもなんだかんだ言って今年に入って、
ViewSuicaのリボ専用カード
楽天カード
去年は
YahooSuica
MySoNetCard
カード作れた。

NGだったのは以下
東京メトロのToMeカードはダメだった。
女房が、京王デパートのカード作ろうとしてNGだった。

借金全くないけど、何せ収入がいま激減だからな、、、。
これからは作れないと考えた方が好さそうだ。
カードがあると、ポイントついたりお得情報たくさんあるんだけど、
要は、金があるとますますお得な生活ができるが、
金がないと、損ばかりだよな~。
ホント実感。