Win2000からWinXPにOS換え ユーザ環境の移行方法

このWin7が話題になっている時代に、今だにWin2000で動いているPCを
ようやくXPに変更した。
その備忘録。

1.基本的に上書きインストールがよろしい。
2.2000のシステムフォルダはc:\WinNTなので、上書きといっても
 ほぼ新規インストールと思って間違いない。

3.移行したい、ユーザ環境のバックアップ
 c:\documents and settings\user
 は
 c:\documents and settings\userbk
 などにリネームしておく。
 Administratorなどは、あらかじめ削除は可能だがちょっと
 難しいと思われる人はそのままで構わない。
 同様にAll Usersも無理かも。

4.準備ができたら、Win2000起動状態で、Administratorでログオン
 そして、XPのメディアを突っ込んでインストール開始。

5.ユーザ(user)の作成
 これで、全てうまくいきまずはインストール後にAdministratorでログオン
 ユーザ登録でuserを新規作成、Administrator権限はあってもなくてもOK

6.userでログオン
 ここで、userでログオンしなおし。
 ログオンして安定したところですぐにログオフして、

7.user環境のリストア
 再度Administratorでログオン
 c:\documents and settings\user
 を削除して
 c:\documents and settings\userbk→c:\documents and settings\user
 リネーム。

8.userに改めてフルコントロールを与える。
 ここで、
 c:\documents and settings\user
 をユーザuserに対してフルコントロールのアクセスができるようにする。
 右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細→アクセス許可

9.項番8でNGな場合は
 その前に
 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
 をやっておく。OSが代わると、Administratorであってもファイル操作NGな場合
 ある。http://support.microsoft.com/kb/308421/jaをやればできるようになる。

10.最後にuserでログオン
 これで、再度userでログオンするとできた!!