吉本のお笑い合宿の誓約書

吉本のお笑い合宿の誓約書がワイドショーで取り上げられてた。
この手の誓約書、よく見る。

自分はフリーランスで、プログラマとして働いてた。去年6月まで。
今無職。

色んな現場に行くんだが、必ず誓約書を書かされる。

じっくり真面目に読むと酷いこと書いてある。
ソフトで不具合が発生して、損害が発生した場合は全部プログラマに請求する。
とか
現場でのハードワークが原因で作業者が死亡入院しても会社は責任ない。
とかね。

でも実際にトラブルが発生したって、賠償請求されることはないし、
入院するほどのハードワークは大抵ない。
それは業務委託を斡旋した会社がまともであればの話。
いざというときの、保険でこのような誓約書を書かせている。
これは法律的には無効であることは明らかだから、とりあえず騒がずに
署名してたよ。

これが斡旋会社がやくざだったりすると現実的にやばいのかもしれないね。

誓約書自体が無効であることはやくざだろうがなんだろうがまあ同じだからね。
いざとなったら、作業者側は出るとこ出て、賠償なりなんなり請求してかまわない。

それに、公正取引委員会の指導案件でもあるよね。

でもこうやって、吉本がこんな誓約書書かせてた!!、って公になって
世間の批判が強まれば、たの業種でも「ヤベ!!」ってなっていいことだと思う。