文在寅「反日ではない」??

韓国のザイトラ大統領
反日ではない」と明言したらしい。

自分がザイトラのニュースを見ていて思ったのは、本人から強力な反日的な発言は
これまで確かに無かったと思う。

いつも「両国が知恵を出し合って」とか一見穏やかな言い回しで終始してる。
その点クネは「1000年の恨み」とかまあとにかく他国の要人と会っては
「日本が悪い」を繰り返し発言してたのと比べると、反日の質が違う。

そう言っておきながら、ザイトラは粛々と
慰安婦合意を事実上破棄した。そう口では破棄しないと言いつつ
財団を解散したりする。

日韓請求権協定を破棄するつもりはないといいながら、最高裁
賠償請求を決定する。

これは戦略か、本当のバカかこちらとしてはわからん。
まあわかる必要もないだろう。結果で判断していけばいい。

一つ言えるのは日本人の自分としては非常にイラつくし嫌な思いをする。
何が言いたいかというと「嫌がらせ」のテクニックとしては非常に洗練されていて
高度だということ。

これは、日本も踏襲してもいいのかもしれないよ。
そうだね、こんな感じ。
たとえば、安倍首相は所信表明演説で、「韓国は価値観を共有する重要な隣国」と言いつつ
粛々とホワイト外しをやるとか。
金融の補償を停止するとかね。

やられっぱなしでは悔しいしね。
かといって、過激な事ばかりするのは良くない。
ということは、こういった口ではやさしいことを言いながら、ホワイト外しを粛々と行う
なんてのは平和的でいい対応だと思う。