今のところアメリカ経済好調

トランプはいろいろ批判されてるけどさ、現在のアメリカの経済は
好調だよね。
株価でみれば、明らかに上がっているよ。

TPP離脱やら、中国への関税など批判されて、
トランプは後で痛い目にあうだろうと言われてたように思う。

でもしかし、全体としては批判した人の意に反してアメリカ経済は好調
だと思う。

中国との関係、イランとの関係、北朝鮮、ハラハラするしかないんだが、、、
今のところは日本にとっては悪く状況だと思う。全体としてね。

TPP離脱は日本にとっては良くない効果だったけどさ、アメリカ以外の国と
多くの関税がなくなったり安くなったりした。
EUとの経済連携協定の効果もあるんだけどね。
イランとの核の協定離脱も日本とアメリカ・イスラエル以外の国にとってはマイナスだと思う。
でも今のところまだ戦争は勃発してない。

移民問題もさ、、去年のアメリカの移民受け入れ人数は各国と比較してどうなんだよ
って話。日本と比較したらそりゃ比較にならないほどうけいれてるだろ??
そんな日本が声を大にして「アメリカは移民を受け入れよ!!」なんていえるか??
俺は言えね~わ。

結局、国のトップの重要な仕事は
経済と安全保障だと思う。今のところトランプはうまくやってると言っていいんじゃないの。

これで、どっかでドンパチ、アメリカ絡みで戦争が始まったり、アメリカの株価が大幅下落したら
結果としてトランプは悪かったと言えるんだとおもう。