ZenFoneMaxが不具合ってニュース

ZenFoneMaxが不具合ってニュースあった。
なにかと思ったら、プラチナバンド未対応だったという話。
プラチナバンドって、要は800MHzあたりの周波数。
これは、日本でしか使用されてないとのこと。

昔、谷川岳でみんなネットにつながってるのに自分だけNGだったことあったな。
自分のは、Willcomソフトバンク)のDellStreakという機種だった。
それに、格安SIMIIJMiodocomo回線のSIM刺してた。
ソフトバンクなのに800MHz未対応でびっくりしたよ。

でも、そのころはまだソフトバンクにはプラチナバンドが割り当てられてなかった。
だからかな??

つまりは、当時はメジャーなキャリアが発売するスマホですらプラチナバンド未対応は
「仕様です」で通っていたんだよね。

今は鼻からSIMフリーで発売する機種ですらプラチナバンド未対応だと「不具合」扱い
だからね。いい世の中になったもんだ!!