YahooBB復活

YahooBBが一昨日に不通になった件、本日無事に復旧。
YBBから新しいモデムが到着して、接続しなおしたら無事に復旧。

トリオのモデムではなくて、ホワイトステーションという機種だった。
どこ製かなと思って、機械のシールをみたら
フォックスコン」とあった。
すなわち、中国。
台湾のホンハイの系列だったはず。
アップルのアイフォンや、PCマザーボードの製造工場だったと思う。

まあいいや。

モデムのルータ機能はオフにしブリッジ化して、NECAtermをルータとした。

原因はトリオモデムの故障だったんだ。
8年目だからね。故障するころか。

壁の電話のモジュラージャックとモデムを既存の電話線でつないだら、
リンクランプがオレンジ点灯だった。
モデムに付属の電話線に変更したら、緑点灯になった。

とにかくこれで遅くて不便なテザリングとはおさらば。