母の介護、担当者会議など

母の介護で、昨日「担当者会議」なるものが開かれ、自宅に
7人くらいケアマネや介護施設の担当者やらヘルパー派遣の会社の社長とか来た。

しかし、、。
たった一人の婆さんのために、こんなに集まってしかも1時間くらい
会議が行われる。
間違いなく有意義ではあるんだけどね、、、。
時給換算でも7000円くらいはかかってると思う。
その間各施設では、要員がとられて大変だろうしね。

これ、うちの母だけでなく、介護認定されてる人全員にやるんだよね。
1年に1回だけどさ。

自分としては、介護の負担を分担してくれる大切な人たちだからね。
ありがたいばかりなんだけどさ。
介護費用がひっ迫してるらしいし、何かコスト削減の余地があるように思う。

これから、介護はもうなくてはならないサービスなんだからね。
ただ金かけるだけじゃなくて、長く続けられるように合理的な運用してほしいね。

まあ自分としては、母の介護負担が増えないように健康でいてくれるように
配慮していくのみだ。
結局それが、自分への負担軽減でもあるし、プロ介護従事者への負担軽減
にもなるからね。