義母の癌、いよいよやばい

義母の肺腺癌、病院によると着々と義母をむしばんでいるそうだと。
病院の看護師からカミさんが聞いた。
カミさんは落ち込んでる。

食欲がなくなって、日一日と弱ってきてるらしい。
今日もほとんど物を食えてないとのこと。

このまま在宅は厳しいだろうからと、療養病院などを
探してくれるとのこと。(今通院してる病院が)

確かにこのまま在宅は限界だよな。
かといって、病院になってもカミさんは毎日行くだろうから
カミさんの負荷はかわりないかな。

まさか実母を追い越してしまうとは、、、。
まだ確定じゃないけど。
ちょうど10年の年の差の模様。

実母の方は安定してる。今日も元気に車いすに乗ってデイサービスいったしね。

実母は、2015年に姉が亡くなり、今年2018年に父が亡くなりだから
血のつながった最後の家族。
そうだな、もう2~3年介護したらあきらめてもいい。
でもま、今こうやって実母を自分で介護できてるというのは幸せだと思う。

やっぱ母というのは存在大きい。父が亡くなった時も落ち込みはしたけど、
そんなに悲しむことはなかった。
2015年に母が大腿骨骨折したときが一番落ち込んだかな??
病院に入院して幻聴幻覚を見るようでわけわからん言動を発してた。
そのときは「ああもうこのままあちらの世界に行ってしまうんだな」と思った。
それが手術して回復して、そのあとも再び転んで再度入院して
もうダメともおもったが今現在なんとか復活してる。

それにひきかえ義母の方は昨年末に癌宣告を受けてから、ほぼ一本調子で
悪化してる。カミさんの心労の方が心配だよ。

あ~今年も一年を通して波乱だらけだな。
せめて年を越してくれないかな??