Slackware

自分がLinuxに触った最初は、1995年だったか、、。
秋葉原の秋月電気に、CDが売っていて、SlackWare+JEというやつだった。

早速、当時40万円位かけて自作したPCにDualBootでインストール。

びっくりしたなあの時は、、、。
だって、会社で使っているSUNやらテクトロニクス社のワークステーション
とほとんど同じ環境が得られたのだから。
ワークステーションと呼ばれる製品は200万円は下らなかったと思う。

TELNETが動いたり、FTPが動いたり、メールが動いたり。
こんなんがただで動くとは、、、、。
今に、Linuxに席巻されると思った。

あれから10数年、世の中、Linuxで席巻まではいかなかったが
それでも多くの基幹システムがLinuxで動いてる。

自分の仕事も半分くらいはLinux

今でも、使っちゃいないがSlackwareは新しいリリースが出るたびに
インストールしてお試ししてる。

実際に使ってるのは、CentOSだが。