銀行の投資信託で4割が損失

銀行の投資信託で4割が損失との記事。
株高の局面で、損を出しにくい状況で、4割が損とは??
金融庁は問題にしていると。

何をいまさら。
銀行の投資信託は、鼻から儲けなんか目的にしてない。
売買手数料だけを目的にしたものじゃないの。
銀行は、顧客から手数料を荒稼ぎするのが仕事。
損しようが儲かろうが関係ない。
損しても銀行の損じゃあないからね。
損失は全て顧客の損。

投資信託を売るときだってちゃんと説明してる。
リスクのある商品だってね。

そんなわかりきったことを、、、。

と自分が銀行から投信を買ってないから言ってるだけでね。
自分だってそういう機会があったら買ってたかもしれない。
教訓としてしっかり頭にいれとかないとね。

ちなみに、確定拠出年金に国内株式の投信をいれてるんだけど、、、。
しばらくは凄いマイナスだったよ。
でも、下手に動いたって裏目にでるのは目に見えてるから放っておいた。
そしたら、安いときに買いためた国内株の投信が、最近の株価回復で
全体でみると、元本の10%くらいの利益が出てる。

財テクってむずかしいよね。
株が下がる局面では、マイナスが増えていくから対象を変更したくなるんだけど、
安くなるってことは安く買えるってこと。

その後株価がかいふくすることがあればプラスになる。
投資の基本なんだろうけどね。
自分のような素人はそんな冷静な判断はできない。

マイナスが増えている現実をみて他の高値の債権などに
切り替える。そしたら、高値の債権は徐々にさがる。
これはやべーって高くなった株に切り替える。
こうやって、常にマイナスの地獄に陥る。