LinuxのCUPSの利点がわからない

Linuxでのプリンタ共有と言えばCUPSが定番な模様。
しかし、CUPSは下位でLPDを呼び出したりすることもある。

だったら、昔っからあるLPDでいいじゃないのと思う。
Linux単体でCanonEPSONのプリンターへ出すためには
やっぱりCUPSなのかな??

でもLinuxで直接印刷しないなら、SambaとLPDで十分だろう。
WindowsMacから印刷するなら、LPDだけで十分。
WindowsMac事態がLPをサポートしてるからね。

LPDだと、パソコンからプリンタへの一方通行だから
プリンタとの双方向の通信ができないので、ユーティリティ機能
が使えない。

でもこれって、CUPSでも一緒じゃない??
たとえ双方向通信できたって、メーカ配布のドライバやユーティリティが
ない限りLinuxからプリンタの機能を十分に利用することはできないだろう。

それに最近はプリンタがネットワーク対応が安い機種でもほとんど標準
であることを考えるとLPD自体プリンタがサポートしてる。

RaspberryPiをプリンタサーバーにしてプリンタ共有って必要性が
少なくなってると思う。

それから、最近のプリンタはスキャナ付きである場合が多い。
スキャナはCUPSではなく別途Saneというツールをセットアップしなければ
ならない。めんどくさい!!

つまり、CUPSのメリットは少ない。
と思う。