日大の対応予想

将棋じゃないけど、日大の次の一手はどうするのかな??

1.宮川君が嘘をついている。

2.宮川君は誤解をしている。

3.宮川君の言う通り反則を指示した。

こう見ると、一番無難なのは
「宮川君は誤解してあのような反則に至った」

これ以外はないね。
項番1は世論の風当たりが強すぎる。
項番3は監督はじめ日大が死亡するのでできない。

項番2しかない。
これでも、批判はされるけど、これ以外の選択肢はない。
警察が動いたって、全ては当事者の証言だけだからね。
音声録音があれば少しは違うけど。

かりに、「壊せ」といった録音があっても真意は「それぐらい気合を入れろ」
という意味だったと言えば、「ちがうだろ!!」とは言えない。

最悪の刑事事件の犯罪者になることは免れる。

あとは、893やOBなどアメフト人脈を総動員した工作。
日大だからマスコミや政界財界あらゆる分野に関係者いるだろう。
それらを総動員した宮川君への脅迫・説得あるだろう。

でもこれ工作が見つかると、さらに悪い方に事態が動く。

さてさて、次の一手は?!