ホリエモン「介護は誰にでもできる」

ホリエモン
「介護は誰にでもできる仕事」
と言って、結構憤慨している掲示板があった。

「一度でもいいからやってから言え!!」
「偉そうにやったことないくせに」
と怒りをあらわにしている。

一つ言えるのは、ホリエモンは実は介護をやったことあるよ。
いつかと言えば、刑務所にいた時。
奉仕作業とかなんかなのかな。
刑務所の受刑者もなんか仕事を選んでするらしい。
そこで、ホリエモンは介護をやったらしい。
当時、ネットで読んだ。

そこでホリエモン言ってたのは、
「そりゃ最初はうへって思ったけど、やってるうちに単なる作業として
やっていけるようになった。」
とのこと。
だから、「やってもいないのに」とかいうのは多分間違い。

ホリエモンのこの話、自分も両親の介護をして同意できる。
最初は、母のことも手を握るのさえ嫌だった。
ところが、それが毎日やってると抵抗はなくなり。
情が出てきて、変な話愛情を持って手を握って介助しているよ。

デイサービスの人たちも、多くが優しく対応してくれている。

だから、普通の感覚を持った人なら誰でもできるというのは間違いじゃあないね。

その上でホリエモンはどうしたらこれからの老人介護を運営していくべきかを
彼なりに考えて話したに過ぎないだろう。
それが正解かどうかは別だけど。

それからこんなことも言ってた。
介護は確かに儲かりそうだけど、自分は手を出さない。
やるなら、介護になる前の老人をうまいこと使って、仕事をさせるような
ビジネスがしい。
老人は、小金が稼げて、老化を遅くすることができる。
それで、介護の期間を縮められれば、事業者は儲かるし、保険の出費は抑えられるし、
老人は小金が手に入り、ボケを防げる。
老人が小金を使えば経済も多少なりとも活性化する。

ホリエモン、ムカつくけど目の付け所はさすがだと思ったよ。