新たな年金未払い問題

最近ニュースで新たな年金未払い案件が報道されている。
まあこれ、、あくまで個人の感想だけどそんな大問題じゃあないようなきがする。
どうも公務員や大企業の加給年金みたいだし。
富裕層向けの基礎年金や共済年金にプラスした付加給付分みたいだし。

基礎と厚生年金の支払いをきちんとすればそんな大罪じゃあない。
憲法にも「権利を主張しないものには権利を保障しない」と明記されている。

以前の年金未払い問題はひどいものだった。
憲法のその条文を盾に、社会保険庁は納付記録をなくしても
知らん顔だからね。
今回のとは悪質度が違う。

未払いが判明したところで、支払いの作業を開始するんだから。

死んじゃった人の分どうすんだろうね。
遺族にしはらうのかな??

不謹慎を覚悟で言えば支払い不能分は、国が懐に入れればいいと思う。
ちょっとでも国債の償還にあてればいい。