北朝鮮への制裁は効果あるか??

ロシアのプーチンが、制裁は効果ない。
北朝鮮の奴らは雑草を食ってでも核開発をやるだろう。

との話。
その通りだろう。

しかし、米や肉を食うより草を食べた方が、開発のスピードは
間違いなく遅くなるだろう。

制裁で一般市民への影響を懸念するという話もあるけど、
核ミサイルを常備されたり、それで常に脅しをかけてこられる
ことを思えば、その国の国民の不利益はしょうがないだろう。
なによりも、国際法を守っている健全な国の国民のいのちの方が
大切だ。

制裁を辞めれば核開発を辞めるかといえばそれは全くない。
それは金正実時代に、核放棄と交換で援助をしたときに裏切られている。
奴らは援助をうけながらせっせと核開発にいそしんでいた。

制裁はやらないよりやった方がベターである。

ロシア・中国にとって北朝鮮の暴走はアメリカへの揺さぶりにこそなって、
不利益はほとんどない。
この2国は常に「冷静な対応」と言ってりゃ事足りる。
南シナ海尖閣諸島、クリミアでも冷静な対応をしてりゃちょっとは
耳を傾けなくもない。

アメリカのトランプ大統領は、歴代大統領のなかでも格別頭が悪そうだ。
金正恩もバカではない証拠に「暴走するなら今だ!!」と判断したんだろう。

日本の取る道は、とりあえず迎撃態勢を強化するしかない。
イージスアショアの導入は致し方ない出費だろう。