ソニー、独自の低消費電力広域ネットワーク技術

ソニー、独自の低消費電力広域ネットワーク技術」というニュースが
ヘッドラインに、、、、

低消費電力で広域無線通信をする技術だそうだ。
残念ながら伝送スピードまでは記述がなかった。

でもまあきっと素晴らしい通信技術なのだと思う。

ソニーはこの技術を開発するにあたって、それ相当の投資をして
やっと目途をつけたのだろう。
だとすると、この技術を普及するために、無償で技術提供なんて話には
なるまい。
通信機器各社にライセンス契約して技術提供するだろう。
そうしないとせっかくの投資が回収できない。

トヨタはFCVの技術の利用を無償化したが、、、。
結局トヨタ自身がEVに参入する模様。
BETAがVHSに負けたケースや
HDDVDがBRDVDに負けたケースを思い出す。

ソニーのこの技術も似たような技術がオープンソースで出現したらどうなるだろう。
きっと世の中はオープンソースに流れるだろう。
だとすると、ソニーの努力は収益に結びつかない。

Linuxをはじめとするオープンソースって間違いなく素晴らしい仕組みだけど、
せっかくの開発が投資回収できないという現象が起きる。

ソニーのようなメーカにとっては痛しかゆしなんだろうな。