今日の母の介護

昨日、母がショートステイから帰って来た。
3泊4日の利用。

戻って来た母は、施設ではきっとほとんど歩かされなかった
のだろう。歩行能力がかなり劣化して帰って来た。
まあ、ショートステイの施設で一人一人に歩行介助なんてしてたら
日が暮れるのだろうね。
とっとと車椅子に乗っけて移動するのだと思う。

しゃーない、これからまた自宅ではトイレまでの移動で部分的に
必ず歩行を入れて少しでも回復するようにするさ。

今日は、デイサービスの利用。
利用当初は行きたがらない日が多かったが、最近はデイサービスの施設の
職員にかなり信頼感を抱いているようで良かった。

最近は、迎えに来ると観念して行くようになった。

この前NHKで見た介護の方法を少し思い出して実践しようと思う。

なるべく目を見て会話。視線をあまりづらさない。
手を握ったりスキンシップを心がける。
ちょっとでも良いから歩行を心がける。

どうせ逃れられない介護。
少しでも、スムーズに切り抜けるには結局、母に対して
愛情を持って接することが必須。

愛情とか感謝の念とかね!!
結局そう言うことか。

結局、人間関係をスムーズにするにはいろんなテクニックはあるけど
まずは相手に対するまあ「愛情」と言うかねそう言うのが必要なのかもね??