自国第一主義

今日NHKスペシャルで自国第一主義が世界の流れになっていることへの
憂慮の念を訴えていた。

しかし待てよ??
自国第一主義ってとても自然じゃないか??

まず自分が一番大事で
次が家族
そして親類、友人
会社の同僚
地域
都道府県
そして日本
そして、、、

これを、自分の子供が腹をすかしているのに
他人の子供にご飯をあげたらおかしいだろう。

高校野球はどちらかと言えば地元を応援するだろう。

マザーテレサも言っていた。

世界平和のためにできることですか?
家に帰って
家族を愛してあげてください。

日本人はインドのことよりも、
日本のなかで貧しい人々への配慮を
優先して考えるべきです。
愛はまず手近なところから始まります。

ここまでマザーテレサ

全く同感だよね。
世界中の人々がまず身の回りの幸せを追求することからはじめるのが
単純だし正解な気がする。

そう、まずは多国より自国。
自国を犠牲にしてまで難民を受け入れるって間違ってると思う。