参議院選挙結果

改憲勢力が3分の2を獲得して勝利したそうだ。
これは自分の考えや投票とほぼ一致した。
多くの人が自分と同じような傾向があるんだなと思う。

改憲派と言っても色々ある。

自分は改憲支持だけど9条だけ変えればいいと思ってる。
これまで、現憲法で日本は良くやってきた。
日本の成長の一因をなしていると考えていいと思う。
最近の中国の動きや韓国の竹島の不法占拠を見るにつけ、
自衛権の明確化はまず必要であると思う。
そして自衛隊の存在も明確に合憲であることを明記すべき。

改憲派には、現憲法アメリカからの押し付けだとして、根本から
変更したがってる人たちが結構いる。
せっかく上手く回っているものを根本から見直すなんて、無駄だ。
と思うけどね。

また、憲法改正絶対反対という人たちの意見もわからなくはない。
いやすごくわかる。
特に実際に戦争を経験した上で、悲惨な状況を生き抜いてきた人たちに
とっては、戦争絶対反対であるのはしょうがない話だと思う。
もちろんその人たちは中国の動向に関しては、全く無関心である。
でも、民主主義全てのことに責任をもたなければ意見を言ってはいけない
いうことはない。
むしろ、こういう人たちが一定数存在することが、正常なことだと思う。

さて阿部さんはなんか根本から変えることをほのめかして
いるらしい。(確証はないけど)

これから少しでも良い方向に向かって欲しい。