Windws8.1 では光学ドライブを自動認識しない驚き

今日実家のPCのDVDWR/DVDRAMのマルチドライブの調子が悪いので交換した。
もう5年以上昔のATAPI接続の光学ドライブなのでそろそろ寿命かな??
ちょっと古いPCについていた、SATA接続の光学ドライブに交換。

さて、Windows8.1を立ち上げるとドライブがない。
エクスプローラでPCをクリックしてもハードディスクはあるけど光学ドライブ
ない。???
BIOSではどうかと思ったらちゃんと認識していた。
念のためFreeDosのインストールディスクで起動したら、ちゃんとFreeDosインストーラ
立ち上がった。ハード的には問題ない。

今まで、Windows95からXPまでこんなことはなかった。

ネットで調べたらあった。
レジストリを変更すればよろしいそうだ。
reg.exe add "HKLM\System\CurrentControlSet\Services\atapi\Controller0" /f /v EnumDevice1 /t REG_DWORD /d 0x00000001
だそうです。
やってみたらあっさり認識してエクスプローラでドライブが出現した。

なんだ、それならそうと手順としてもっとわかりやすくどこかに明記しておいてくれれば、、、。
、、、ってそんなことないだろ。ドライブ追加しただけで管理者権限でレジストリいじるとか
ありか??

う~ん。Windows8.1大丈夫かよ、、、。応援してるのに。