消費税増税と増税分の使い道

消費税増税が決まったわけだが、ニュースでは
増税分は福祉に回す」と言ってた。
「また増税分の新たな使い道について議論が始まった。」というのもあった。

それから「低所得者に一律一万円支給」ってのみ見た。

お金がないからあるいは足りないから増税するのではないの??
「借金が1000兆円を超えて致し方ない」と主張してるから
自分もまあしょうがないのかなと思ってた。

だとすると増税分の大部分は国債の償還にあてるのが筋じゃあないか??
政治家や官僚は新たなお金にウハウハしてるとしか見えない。

これじゃ、財政健全化なんて夢のまた夢だと思う。
これだけ借金があっても感覚がマヒしたのかな??