システムのテストの仕事

今の仕事、巨大な業務システムのテスト。
今まで開発が主でテスト自体が仕事になるのは今回で2回目。

1回目はとあるハードメーカのWiMaxのインフラ機器のテスト。

Wimaxインフラと業務系じゃ全く違うだろうと思ったけど。
手順は同じ。
ハードと言ったって、WimaxのBSやGatewayや認証装置はみんなLinux上で開発された
ソフトが行ってるわけ。

雲をつかむような状態から、少しずつドキュメントを読み解いて仕様を把握して
テストシナリオを作成していく。
全く同じ。

最初は雲をつかむようだけど、片っ端からドキュメントを眺めていると昨日より今日
今日より明日と、段々とシステムの仕様が見えてくるから不思議だ。

お金をもらって仕事をしている以上「なんとかしなきゃ」というもがきが結果を生むのだと思う。
この調子で、今度の仕事もこなしていければいいと思う。