シャープがヤバい件3

シャープの窮地に関してマスコミから色んな裏話が出てきた。
まあ、大手企業なんて大抵こんなもんだろうと思っていたが
やっぱりシャープの悪行は業界の常識だったのかも知れない。
2チャンネルの掲示板にもその話題あった。
でもまあ2チャンネルだから嘘半分で見る必要はあると思う。
しかし半分は本当の可能性あり。

自分ももといた会社で20代のころだと思う、
文字のデザインシステムとそのフォントをシャープから導入したけど
やっぱり営業が態度悪かった。
でも営業の態度が悪いのなんて3社に1社は態度悪かったと思うし、会社というよりも
個人てきなものもあると思った。
シャープに対する特別な悪い感情はなかったな。

電卓のお化けのPC1500、PHSの端末。
製品は結構好きだったよな。
ZAURUSは買ったこともないし、使ったこともないが、Linuxを実用として初めてPDAに使った
ものでしかもお遊びではなくちゃんとした製品として出した点ですごいと思った。

でもここまで資金がショートするのは上場企業としては全くおかしな話だ。
いい製品を出している半面やはりブラックな企業だったのだろう。

シャープの再生は市場に任せるべき。
政府などの意図的な援助は絶対に行ってはならないとおもう。

更生法でつぶして、有益な部門を国内の会社で買い取るという方法が実は
日本のために一番いい方法なのかもしれない。