南海トラフ地震

南海トラフ地震津波予想が発表されてニュースでは結構な騒ぎになっている。
南海トラフ」って実は自分は初めて聞いた単語だった。

要は、フィリピンのプレートがユーラシア大陸に潜り込むところなわけですね。

確かに東北であれだけの津波が来たのだから、同じくらいのは来ると言うことだと
思います。
予想としては危険度の一番高いところに設定すれば、20m超の津波となるわけだろう。
こんかいの予想は科学的におこなわれたと思うけど、普通になんの科学的な知識の
ないひとでも、「お前、南海トラフ地震津波予想だせ」
と言われれば同じようなレベルの予想をするのではないかと思う。

少なくとも東北の地震よりも小さな津波の予想は間違っても出せない。
それじゃあ東北の津波にちょっと上乗せして出すか??
と言うことになると思う。

「誰でも出せる予想だ」といって馬鹿にしてるわけじゃない。
至極妥当な予想だと思う。

あの3階建ての防災庁舎を飲み込んだ津波が日本の沿岸どこでも来る可能性がある
と思うとぞっとする。

でももう5年もすればのど元過ぎればになるのだろうな。
そして30年後くらいにデカイのが来てまた反省する。
これが人間なのかも。