今年がもうすぐ終わる

今年ももう30日でもうすぐ新しい年になる。
今年は本当に、どん底の年だったと思う。

地震あり。
個人的だが、目の前で投身自殺あり。
円高でさらに不況がすすみ、、、。

そうだな、前にも書いたけど、ライブドア事件を境にずっと日本は下降を続けていると思う。
まあライブドア事件のころが最近のピークだったと言っていい。
ライブドア事件をきっかけに微々たる成長を続けてきた経済は一気に停滞した。

そうこうしていたら、サブプライム問題が発生した。
そして、リーマンショックが起きた。
自分はリーマンショック直後の1年がどん底だと思っていた。

しかし神様は甘くはなかった。
なんといっても東北の大地震どん底はまだまだだと思い知らされた。

そして、ヨーロッパの経済不安が顕著になって大幅な円高

こんな下降の連続なわけだから、「来年いい年に」なんて決して思わない。
来年はさらにまだまだ底は見えないぞ、と言うことを思い知らされることだろう。

来年良い年であることを期待しないで、どうや手希望をもつかと言うと、
さらなるショックに備えつつ努力をつづけることなのかな。

今の会社の契約社員である限りは大きな収入のアップは望めない。
けどもう51歳。今の自分をプログラマとして仕事を続けていけるかは
はなはだ不安。

こまったものだ。光が見えない。

こんな酷い状態で今現在、五体満足で夫婦そろってげんきであること自体が
希望あk。