今東北の被災地に必要なものって??

今東北の被災地に必要なものって何だろう??
自分の勝手な意見だけど、、、。
それは雇用なのではと思う。

最低限の生活ができる収入が得られる仕事が今必要なんだろうなと
思う。
被災地の復興支援もボランティアの無償の応援が中心だけど、
これを被災者に有償でやってもらうとどうなるだろう??
お金がないから出来ないかな??

人間必要とされて、それによってお金が得られるとそれなりに前向きになることができる。
仕事が忙しいと、それなりに嫌な思い出からの逃避もできる。
被災者が曲がりなりにも自力で収入を稼ぎ出していると言う実感が沸けばそれなりに
経済も回り出すと思う。

収入があれば、消費をする。消費があれば経済が回る。経済が回ればまた
雇用が増える。援助よりも自律的な復興には何よりも雇用があることが大事だと思う。

自分がそうだ。
なにより12月までの仕事が確保できた事が助かった。
被災者とは比べ物にならないくらい幸せな自分だけど、
51歳にしていわゆるワーキングプア寸前まで来ていることは確か。

仕事を探して、何カ月でもいいから収入が見込めたらそれはうれしい。