人生の達人

かみさんから良く仕事場での話を聞く。
そうすると、何度か今まで出てきた人が職場の無能な窓際のおじさん。

その人は、総務部長という肩書らしい。
一日中パソコンでゲームをしているらしい。
休日も仕事もないのに出社してゲームしてるらしい。
仕事らしい仕事は何もしていないらしい。
それでも、大手会社の子会社の総務部長。それ相当の収入はある。

普通に考えれば、
「何だそいつは!!
こっちは来月の仕事があるかどうかわからないのに。
仕事があっても、必死にやってちょっとの収入だ。
絶対に許せん!!」
となるのだが、自分は、かみさんの話を聞いてて、その人「人生の達人じゃあ??」
と思ってしまう。

この不況の中、何も仕事をしないで収入を得続ける地位を獲得している事自体が
驚きだ。運もあるだろうが、それにしてもすごいと思う。

いまどき「窓際」すら置く余裕がないのが普通の会社。
自分としては「許せん!!」と言うよりは、「すごい!!」と言うのが正直なところ。

自営業の自分にはもう手遅れだが、ちょっと人生についてのお話を聞きたいと思った。