普天間基地のを韓国に移転するという記事

菅首相は無能と言われてマスコミからはぼこぼこにやられている。
自分も菅さんは思った以上に無能だと思う。

こんな中、韓国のイミョンバク大統領が普天間基地を韓国に受け入れてOKと言ったらしい。
じっくり考えてみると、韓国にとって普天間程度の基地を受け入れる余地は十分あるのだろう。
また、北朝鮮と対峙している現状を考えると普天間基地の移設は対北朝鮮という意味で効果が大きい。
さらに、移転の費用やその後の運営の費用は全て日本に請求できる。

つまり殆ど費用がかからずに、対北朝鮮の対応が強化できる。
基地を受け入れれば経済効果だって期待できるだろう。

イミョンバク大統領は、菅首相とは数段頭の良さが勝っているようだ

ところで、この話日本にとっては利益があるのかないのか。

ここからまた私見
普天間を韓国に移設するのは今後莫大は費用がかかる。
移設の費用はもちろんのこと、その後のランニングコストも韓国は請求するだろう。
だって、「どうにもならない普天間基地をいやだけど受け入れてあげるよ。
その代わり費用は頼むね!!」ってなると思う。イミョンバクはそのくらいのしたたかさはある。

だから、この話はやめやめ。

どこにも移設せずにこのまま普天間で運用するのが一番。

菅首相は頭悪くてもOK。何もしなければいいのだ。
移設問題も先送り先送りで何も決定できない状態が一番。