国民健康保険料

しかし、国民健康保険高い。今自分は貯金を取り崩しつつ払ってる。
これじゃ、貯蓄の少ない人はあっという間に払えなくなるさ。
な~んでこんなに高いんだろう。

個人事業主の自分は、会社の補てんもないしカツカツだがな。

まず、地方分権とかいって各自治体で健康保険が別々なのはやめてほしい。
なんで一律にしない??
一元管理で管理コストだって安く済むはず。現在は各自治体ごとにシステムが
あるんだろう。全国民を管理するのなんて、別に難しいことじゃない。
国保は、全国一律にしてほしい。

しかし、この高い金額は低所得の人(自分がまさにこれ)には、痛いなんてものじゃない。
払えないって。

これだけ高い保険を払って、まだまだまだまだ足りないのだそう。
いったい何に消えている??
そもそも、税金や保険料を収入にして生きているやつが多すぎるのではない??
いくら、保険料を高くしてもいつまでも足りないのだと思う。

どーすりゃいい??