macbookpro立ち上がらず

2015年に亡くなった姉が仕事に使ってたMacBookPro、
また立ち上がらなくなった。

最近では、アプリの切り替えをキー操作でやるとかなり高い確率で
リブートするようになってた。

これ、いつものように「NVRAMのリセット」で復旧した。

さて、またしばらくすると起きるだろうとおもう。
なのでネットで、調べたらどうも内臓のバックアップ電池が
干上がってる可能性が高いことが分かった。

Windowsマシンでもマザーボードが3年もするとバックアップ電池が
なくなって、起動するたびに時刻が1900年になったりした。

この場合、Macの専門店に持ってくと直してくれるらしいけど
それはそれはお高い金額を取られる模様。

それじゃあ、Mac修理をうたってるお店にたのむことも考えられるけど、
そこでも1万円は下らないらしい。

じゃあ、自分でということになる。
とりあえず3Vを供給するボタン電池ならOK。
あとはビニールテープなりなんなりで電極と密着させれば大丈夫だろう。

その前にMac分解用の専用ドライバが必要だ、、、。