自転車について、一考

最近自転車が流行っていて、ずいぶんと沢山ロードサイクルが走ってます。
自分も、子供のころとにかく前2段後ろ5段の変則つきの自転車が欲しくて
しょうがなかったのを思い出します。

そんな中、数年前に、前3段、後ろ7段のクロスバイクを買った。
それはうれしくて、あちこち乗りまわしました。

奥多摩湖まで行ったりね。2回も。

自分の自転車のこだわりは、前述のとおり
前3段、後ろ7段
それと、泥除けは必須です。雨の時たまりません。
それから、荷台も。ビール1ケース買うには荷台がないと無理。
それと、前籠。荷物を入れるには必須。

アサヒ自転車でクロスバイクを買ったときに「荷台と、籠つけて」
とお願いしたら、「この自転車にはつきません。」とさ。

んな馬鹿なと思い。自分で荷台と籠と、少しのパーツを買って
つけました。確かに、荷台の支柱(というのか?)を後輪の軸に
つけるところのネジ穴が小さくてつかなかった。やすりで広げて
つけました。

そうして自分の理想の自転車ができた。
それからどこに行くにも、この自転車で悦に入っています。

要は、ママチャリを前3段、後ろ7段にしたのが自分の理想。

周りの人とはちょっと変わってるみたいだけど何と言っても
便利便利。