ワールドカップ、残念でした。

ワールドカップは期待とは裏腹にまだ一勝もできず。
コロンビア戦に勝っても予選突破は無塚しいらしい。

応援してましたが残念でした。
コロンビア戦はもう予選突破とか考えずにただただ精一杯やってほしいものです。

まだ早いけど、選手の皆さんはお疲れ様でした。

そういえば過去の日本のWCUPの成績が良い時
日韓と南アフリカ
どちらも、結構マスコミにめちゃくちゃ叩かれてたような気がする。
特に岡田監督の南アフリカの時は、本線までの試合の結果がダメダメで
「なぜ岡田を変えないんだ!!」といった記事をよく見た。
トルシエ監督の日韓の時だってトルシエはマスコミ受けは悪かった。

本線直前までチームは監督選手とも追い込まれて、相当なストレスだったと
思う。しかしいざふたを開ければ、開き直った日本はメチャ強かった。
勝負事はこんなもんなんだろうな。

今年は「日本史上過去最強チーム」と言われて本線前での結果も良いものだった。
マスコミもそれに気を良くして日本全体が心から応援してたと思う。

確かに過去最強なのは事実かもしれないけど、イギリスやスペインがそうそうに
消えたことを考えると実力とは別の何かが必要なのだろうなきっと。
その何かは誰もはっきりわからない。