ニート

昨日、前の会社の同窓会みたいなものに参加してきた。
同窓会っても、同期のじゃなくて~プロジェクトのようなもの。
30人は集まったかな??、
懐かしくて楽しかった。

かつての上司などもいて、子供どうしたと聞いたら
ニートになっちまったよ」とぼやいていた。
そういえばその上司性格的に嫌な奴とおもっていたので、「ざま~」ともちょっと思った。

でもちょっと考えると、スキーの友達の爺さんの甥っ子だか何だかも
ニートだとか言ってたな。
ニート率結構高い。

ニートの存在確率結構高い。これを思うと「ざま~」なんて言ってる場合じゃあない。
いやー家族だけじゃもうどうにもならないだろう。
「甘い」とか言って済ませている場合じゃあないのかもしれない。

親にきっと問題あるのは確かだと思うけど、それを責めても問題解決しない。
ニートにならない子育てあるだろうきっと。
もうなっちゃってる人はとりあえずここでは論ぜず。
それ以上ニート増やさない努力が絶対必要。

子育ての経験がないから思いつかない。
一人でも多くの人がまともに育ってこそ日本の今後がある。
ただでさえ少子化で人材が少ない。それがニート化なんてやばい。

昨日の同窓会の感想でした。