Windows2000で、NICが機能しなくなった

EaccessのADSLモデムを有線でつないで設定を試みたところ、デスクトップPCのNICWindows2000で機能しなくなった。

やったこと、
1.とりあえずUSBの無線のNICを除去(引っこ抜いた)
2.Aterm605とPCを有線LANで接続

症状
3.ネットワークのプロパティで、TCPIPの設定をしようとしたら、
 「NICをセットアップしてください」となってなにもできず。
4.ipconfig /allでもNICが表示されず。
5.もちろん、モデム(ルータ機能つき)にもアクセスできない。
 ブラウザから、192.168.0.1へアクセス
6.同じPCで、SlackWareでブートしたところ正常。

対策
7.取り合えす、モデムの設定はSlackWareで設定終了
8.Win2000では、USBの無線LANもNGになってしまった。
9.USBの方は、いつの間にか復旧
10.ECSのサイトから、オンボードNICドライバをダウンロード
 741GXM
11.アンインストールのプログラムを起動してドライバ削除
12.デバイスマネージャから?になったNICを選んで、ドライバの再インストール

やっと、復活した。
そろそろ、XPにしなくちゃ。