みんな大臣になると舞い上がって変なこと言う

小宮山厚生労働相や、鉢呂経産相、前原さんなどなど
みんな大臣になってうれしくてついつい好きなことを言ってしまうようですね。

なんて言っても、首相が日本のナンバーワンの権力者であり、
大臣になれば日本で10本の指に入る偉い人の可能性あり。
まあナンバー20には入るでしょう。
そんな身分になったらそりゃうれしくて舞い上がっちゃうでしょう。

そんで、自分は今までの大臣とは違うぞ!!
と言うところをつい見せたくなる。
そうしてついつい地がでる。

人間だれでもありうる間抜けな現象だよな。

まあこんなもんだよ政治家は。
日本人の大半の人の鏡といえる。もちろん自分も含まれている。

小泉内閣は本当に近年まれにみて優秀だったと思う。
ついついあれが普通だと思ってしまうが、それはおおきな間違い。
政治家は、日本人の平均的な能力より少しだけ劣った人がなるもの。
それを前提に世の中回さなきゃいけない。