中国の新幹線事故、「日本ではありえない」??

中国の新幹線の事故だけど、報道では
「日本ではおよそありえない事故」
と書かれているけど、、、。

いままでもJR西日本の尼崎線でありえない巨大脱線事故起きてる。

それにロスの大震災でハイウェイがずたずたになった写真を見て
専門家は口をそろえて「耐震設計の日本ではありえない」
と言っていた。
でもその直後に阪神大震災で、もっとひどい状態になったのを目の当たりにした。

さらにスリーマイル島チェルノブイリ原発事故。
「日本の原発ではありえない事故」
と報道されてたし、専門家もそのように言っていた。
そしたら、津波福島原発があのありさま。

法則として、海外の大事故に対して
「日本ではありえない」
と報道されたり、専門家が解説した場合は、必ず数年以内に
日本で起こる、ということ。

中国を馬鹿にするのは気持ちいいかもしれないけど、
ほどほどいするのがよろしい。
もうそろそろ中国を馬鹿にするのはやめて自分たちの周りを見回した
方がいいと思う。