仮想100歳問題

今日も大田区で男性が母の死を申告せずに年金を不正受給していたことが発覚した。

息子は、仕事がなくて収入がなかったらしい。

なんともいえない話だ。仕事がない息子が悪いのは当然だが、
仕事がなくて収入がない状態を何とか脱する方法はないものか??

何とか仕事を与えて最低限の生活を営む術をあたえなくちゃいけないのでは
と思う。
この際「健康で文化的」な生活は保証する必要はない。
「何とか食べていく」生活を保証しなくてはならないと思う。

昨年自分も、この状態になった。本当に仕事にありつけなかった。
自分の責任と言えば責任だと思う。しかし、職安から紹介してもらって
あちこち足を運べどもなかなか仕事につけなかった。
根気強く6ヶ月仕事探しを続けてようやく今の保険会社でのシステム開発
の仕事にありついた。

明日の我が身と思うと気の毒でならない。