ゴーンさんの所得税

ゴーンさんの所得税は、フランス在住だから1億数千万との記事があった。
本来なら所得税+住民税で4億円強になるところ、2億数千万の節税らしい。

もしこの記事が本当なら残念な話だ。
ゴーンさんがいくらもらってもそりゃかまわない。
だけど税金はそれなりに払ってほしい。

日産をここまでにした手腕は本当に賞賛するが、もうすでに一つの挑戦を完了している。
また新たな挑戦のため日産を離れて欲しい。

現在も実質はゴーンさんではなく日本人が経営を切り盛りしているらしい。
ここに至ってなおも年収8億はないだろう。

税務署だって、だまってないでいくらでも屁理屈をつけて課税すればいいのに。
よくある日本企業にたいする海外子会社との取引に課税するのは
いわゆる屁理屈だと思う。屁理屈でも法律に従っていればOK。

この調子で日本企業だけじゃなくてゴーンさん個人にだって課税できるはず。
税務署はこういう高額報酬者に対してきっちり課税を行うべきである。