菅さんに期待したい

藤井財務大臣の後任に菅さんが決まったらしい。

どう見ても菅さんは、経済音痴だ。
そして、スタンドプレーも目に余るようなことが過去多くあった。
現在の、民主党のばらまき政策の大元は、菅さんの社会民主連合時代
の思想だと思う。

だけど、期待したい。

まず、何はともあれ弱小社民連の一党員からここまで登りつめた
その運とサバイバル能力は大したものだと思う。

年金問題で、自分も未払いしたという大失敗をしてる。

多分自分の無能ぶりには自覚あると思う。

そもそも大臣のような上に立つ人が中途半端に有能なのは
無意味だと思う。無能だけどサバイバルに長けているとか
感情に走るけど、鋭い野生的感覚を持っているといった方が
いい。
また、自分が無能だと自覚していることも重要。

まず有能な人物をうまく使って強引に政策を推し進めるタフさ
がほしい。小泉さんがそうだったように。経済は竹中さんにまかせ
実績を上げた。

菅さんもぜひ頑張ってほしい。