日大のアメフト部の大麻問題は大変な事になってるよね。
これ多分日大に限った話でもないと思うけどね。
ただ大学の寮でやってたというのはやっぱり日大にも責任はあるんだろうけどね。
所属学生の日々の生活まで大学が監視するなんてのはあり得ない話だと思う。大学の役目でもないと思う。
じゃあ大学としてすべき事は何かといえば、寮も含めて学内での違法行為は最大限おこらないように留意するということぐらいだと思う。
それでも学生の大麻やその他違法行為が判明したら即刻警察へ通報でいいのではと思う。大学に警察のような捜査や取り締まりを担わせるのは無理。
今回、副理事長が大麻を見つけても直ぐに通報しなかったのは隠ぺいじゃなくて自首を促したって話だけどね。本当だとしたらまあ教育者の立場なら理解できるけど、法的にはNGだよね。大学生は皆大人だから教育的配慮よりも法律に従うことが優先するのが当然だと思う。
日大はこれまでも色々悪評あるけど、膨大な数の卒業生を排出して大多数がまともで日本の発展に大きな貢献をしてるのは間違いない。実際日本の社長の日大卒業生の割合は一番らしい。
文章が長くなって何書いてるか自分でもまとまらなくなったから自分の考えを以下に書いて終わり。
日大は学問をおしえたり研究したりするところだから、大麻の取り締まりみたいなことはしなくていい。警察に丸投げすべき。
逆に犯罪歴があったりや犯罪しそうだからと言って教育の機会を奪うのは良くない。
日大の存在は、今の日本にプラスマイナスでいえばプラスの方が断然大きい。今後も日大には沢山の卒業生を排出してほしい。
ちなみに自分は日大とは無関係。三流工業大学卒。