日本航空が入社式を行ったらしい。
ふーん、会社更生法適用中でも新入社員は採用するんだ。
自分も、2002年まで一部上場の精密機械メーカーに勤めていたけど
円高不況のとき(80年代)やバブル崩壊後の不況では、
一人も採用しなかった。
不況で採用を0にするのはどうかとも思うけど、
会社更生法適用で再建中の会社が結構な数の新入社員をいれるのも
自分としては違和感あり。
今でも日々赤字を作っているのにさらに人件費を膨らませるとは、、、。
もしかしたら、定年退職などによりトータルな人件費では削減なのかも
しれないけど。
こうみると会社組織というのは本当によくできている。
赤字でも、給料を結構な額保障するし、雇用も維持する。
そのまま業績回復せずにつぶれたとしても、負債が社員や役員の
背にのりかかるでなし。
解雇ということで終わる。
ところが自営業の自分はといえば、赤字になれば貯金を
取り崩すしかない。貯金がなければ、そくホームレス。
赤字だと、女房への専従者給与も税務署は認めてくれない。
やっぱり会社化するべきなのかな??
アネキには良く早く会社を作れと言われる。
どうなのか???
会社ってそんなに有利なのか?